よくある質問 / お問い合わせ

よくある質問 TOP > 内容

ボカロ(VOCALOID™)等の歌声合成ソフトを使用している楽曲は、配信できますか?

楽曲を演奏することを目的とした歌声の利用に限って、歌声合成ソフトを使用した音源の登録が可能です。
歌声合成ソフトの各歌声に付随するキャラクターの名称・デザイン・画像等を使用することはできませんので、予めご了承ください。
なお、Eggs Passが提携する歌声合成ソフトのキャラクターの名称及びデザインについては、リリース申請完了画面、または申請完了メールに表示されるリンクより専用の申請フォームにて申請いただくことで1リリースにつき4キャラクターを上限として、利用が可能になります。
申請いただいた楽曲については、Eggs Pass利用料とは別に歌声合成ソフトメーカーへの許諾料の支払いが発生します。

【利用可能キャラクター】
・歌愛ユキ
・氷山キヨテル
・miki(SF-A2 開発コードmiki) 
・猫村いろは
・桜乃そら 
・弦巻マキ
・知声(Chis-A)
・機流音(Kirune)
・AiSuu
・MYK-IV
・田中傘(Tanaka San)

【利用可能なリリース情報の範囲】
キャラクター名称
・Featuringアーティスト
・作品紹介文(アルバムのみ)
・楽曲紹介文
・タグ
キャラクターデザイン
・ジャケット画像

【ジャケット画像へのキャラクター利用について】
・ジャケット画像に利用できるキャラクターの画像はご自身が権利を有する二次創作物(キャラクターデザインをもとにご自身で作成した画像)に限ります。
 また、内容について歌声合成ソフトの販売元、またはEggs Passが不適切と判断した場合は使用できませんのでご了承ください。

【許諾料について】
申請いただいた楽曲については、Eggs Pass利用料とは別に歌声合成ソフトメーカーへの許諾料の支払いが発生します。
Eggs Passにて分配金額から差し引きお支払いさせていただきます。

許諾料は、キャラクターを利用したリリースの販売収益(*1)に、利用したキャラクターの区分ごとに以下の料率 を乗じて算出される金額(税込)とします。

<区分A>
歌愛ユキ、氷山キヨテル、miki(SF-A2 開発コードmiki)、猫村いろは、桜乃そら、弦巻マキ、知声(Chis-A)、機流音(Kirune)、AiSuu、MYK-IV、田中傘(Tanaka San)

・キャラクター区分A: 15%

*1「音楽配信ディストリビューション利用規約」上の定義による

この回答はわかりやすかったですか?

キーワードでよくある質問を探す

この回答で解決しない場合は